半陶半茶繁盛記

今日は窯焚き、明日は茶会、、、

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶道鳳門創立10周年記念茶会

11月28日 茶道鳳門創立10周年記念茶会を開催しました。

2006年の4月1日に柏で開講記念の茶会を開いてから10年目、社中の皆さんと祝賀会、記念茶会と楽しみました。

s-DSCF2572.jpg

先ずは祝賀会、幕張新都心のホテル・ザ・マンハッタンでの宴席です。
茶道教室が始まった頃のことなど、お話しさせていただきました。

現在、柏、水戸、市原と3か所で教室をさせていただいていますが、柏教室の始まりは何の後ろ盾もなく、最初の生徒さんの当てもなく始まりましたので、1年間は稽古にいらっしゃる方もほんとに少なかったです。
このまま続けられるかな、そのうち撤退かな?と不安に思っていました。
あまりに人がいなくてさびしいので、自宅から靴や草履を持って行って誰も来ない玄関に並べていました。このくらい賑やかになればいいなあと。
今は、多くの社中の皆さんに通っていただけるようになり、有難いことです。
多くの出会いに心から感謝いたします。


s-DSCF2627.jpg

濃茶席を私が担当しました。
四畳半台目の茶室で一服を差し上げました。
今回初めて躙り口をくぐる方もいらしていい経験になったでしょう。


s-DSCF2625.jpg

薄茶席は家内が亭主です。
結婚するときに持ってきたお道具などを中心に取り合わせ、皆さんとのお話も弾んだようです。


今回の行事のために、教室関連の過去の写真を整理したのですが、茶会や研究会、作り物の講座や宴会などいろんなことをやったなあと感慨深いです。
これからも皆さんに週に一度のお稽古を楽しみに通って頂けるようガンバリます。









| 茶会 イベント | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

