半陶半茶繁盛記

今日は窯焚き、明日は茶会、、、

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釜の電熱器、熱くなりすぎませんか?

茶の湯で釜を沸かすのは本来炭を使いますが、貸茶室やビルの中などでは火を使うことができません。
茶道用の電熱器が普及していて電気でお湯を沸かします。

強弱とかパワーの切り替えがついているものもありますが、細かい調整は難しいし、ON/OFFだけのものもあります。
熱が強すぎてぐらぐら沸き過ぎたり、切り替え弱めたらぬるくなったりすることもあります。



写真のルーコンといいう器具は某茶室の備品なのですが、コードの間にかませると電熱器のパワーを無段階でコントロールできるんです。
「こんなのあるんだあ~」と思っていたのですが、来月の茶会を前にふとあったらいいなということになって、同じような商品を探してみることにしました。
まあこの商品でなくとも電熱器がコントロールできればいいので、ネットで調べればたくさんあるだろうと甘く見ていました。

この手の商品は調光器といって照明の明るさをコントロールするもので、容量200W位までの能力がほとんど。
茶道用の電熱器は小さいタイプでも400W位なので適合するのがないんです。
結局トヨスターという会社の、ルーコンTMC-400Bか後継機種のTHC-401という機種しか見つかりませんでした。

ところがこれが売ってないんですよ。
ネット上では売り切れのお店が数店あるだけ。
製造元のHP等を頼りに調べてみると、工事業者の組合などに業務用として販売されているような感じです。

ちょっと難しいかなと思っていたら、楽天のオークションで出品されていました。
ほとんど未使用に近い状態、安くてお得な買い物でした。

この器具、他では見たことありません。
これをお茶の電熱器に使おうと思った人、エライね、ありがとう!
もう一個くらいあってもいいかな。


応援クリックお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| 茶の眼 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の中秋節 月餅、ボンタンと・・・

明日9月27日は中秋、お月見ですけどお天気はどうでしょうかね?
ちなみに今年の満月は中秋とは合わなくて翌28日です。

さて、今月初めには台北で5日ほど過ごしましたが、コンビニでは中秋節の看板がたくさんでていました。
台湾の中秋には欠かせない月餅の宣伝です。

それからブンタン(日本でいうボンタン、ザボン)を食べるそうです。
滞在中、台北協会の方がくださったのでホテルでいただきました。

o0420056012179491965.jpg

日本のボンタンは球形ですが、台湾のは細長い形をしています。
でも先の細い部分には実はありませんので、中の実の部分は丸に近いです。
味はさっぱりして甘味はそんなにありません。

そしてもう一つ台湾の中秋節で欠かせないのは、野外で家族や友人たちとで行うバーベキューだそうです。
お月見でバーベキュー? 

295abb86394bd53a3524b5e7e5203ca9.jpg

実際に見たことはないのですが、こんな風に路上のあちこちでバーベキューをしているらしいですよ。
台北などの都市ではマンションやアパートのような集合住宅に住んでるのが普通なので、
広い庭があるわけでなく、ちょっとした広場や路上でいきなり焼きまくり、日本人には???ですね。

20年位前からとのことで、テレビCMの焼き肉のたれの販売合戦が発端との事。
所変われば季節の行事も変わるもんですね。


応援クリックお願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 見聞録 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新をサボっていた間のイベントなど

 7月からしばらく更新を怠っていました。
この間にも茶会とかいろいろあったのですが、一気に挽回すべく家内のブログへのリンクをはってみることにします。

7月17日
水戸の吉田神社で行われている恒例の大茶盛茶会
今年はなんと10回目をむかえました。

DSCF1876.jpg

「大茶盛茶会」in常陸第三宮吉田神社
http://wasabian.blog.fc2.com/blog-entry-236.html



7月26日
江戸川区行船公園内の「源心庵」にての茶会で、薄茶の席をさせていただきました。
テーマは「マッサン茶会」。
以前このブログでもいつかやりたいなあと書いた記憶があります。

s-DSCF1955.jpg

「マッサン茶会」やっちゃいました! その1、その2
http://wasabian.blog.fc2.com/blog-entry-238.html
http://wasabian.blog.fc2.com/blog-entry-239.html



8月22日
和茶美の会 「筑波嶺の岩もとどろに落つる水」を開催しました。
筑波山の名水でお茶を差し上げました。

s-DSCF2052.jpg

和茶美の会 「筑波嶺の岩もとどろに落つる水」
http://wasabian.blog.fc2.com/blog-entry-240.html



8月31日~9月4日には台北へ。
裏千家台北協会20周年の記念行事が行われ、日本からお家元とご家族のみなさまもご訪問され盛大に行われました。
台北協会の名誉会長様には大変お世話になっていて、この機会に恩返しをと茶会やイベントのお手伝いをさせていただきました。

11041304_866392883437612_6558216378197306795_o.jpg

祝・台北協会二十周年記念茶会&日本茶道文化公開演講
http://wasabian.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


と、まあこんな感じの2か月ほどでした。
よし、これで現在に追いついたことにしよう!


| 茶会 イベント | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

