半陶半茶繁盛記

今日は窯焚き、明日は茶会、、、

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶道鳳門初釜~柏教室

1月10日、今年の稽古始めを柏教室で行いました。
新年のごあいさつの後、八寸で一献差し上げました。
濃茶席、薄茶席とまわっていただき、後半は懇親会となりました。


DSCF0915a.jpg
今年のお題は「本」ですね。
お正月用のお道具作ったりするのも今回はちょっと難しかったかもしれませんね。
玄関に奥田正造の「茶味」を飾りました。
皆さんに読んでほしい本の一つとして。
「茶味」についてはこちらを


DSCF0928.jpg
新年のごあいさつの後の一献。
八寸の肴は海老と慈姑

DSCF0917.jpg
濃茶席の床、蓬莱山飾りと結柳
お花は玉有明椿、鶯神楽
今年は柳が短くて・・・

DSCF0957.jpg
台子に父光祥の線文象嵌皆具
これは毎年同じです。

DSCF0934.jpg
花びら餅 松江の彩雲堂製

DSCF0958.jpg
薄茶席の床
方広寺管長の松の画賛と福鈴
花は葉牡丹と南天

DSCF0932.jpg
羊 甘春堂製   八橋 西尾製
蒟醤の独楽盆に

DSCF0949.jpg
お弁当とお雑煮
他にお鉢の肴をお回しいただきました。

DSCF0952a.jpg
今年は初めての方も多かったので、宴会の合間に蓬莱山飾りや結び柳などについてお話しました。

年頭にあたって、毎年巡ってくるお正月に共にお茶をいただけるありがたさ、
伝統文化を次に伝えていくことなどお話しさせていただきました。
今年の一年も豊かな心でお稽古できますように。







| 茶会 イベント | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も年越しはお世話になっている鳳林院でお手伝い。
参拝にいらっしゃる皆様にけんちん汁を振舞います。

DSC_0085.jpg

こちらは穏やかな年明けでしたが、雪のところも多いようですね。
昨年は各地で自然災害もありました。
今年は安らかな一年であってほしいですね。

本年もよろしくお願いいたします。


| 見聞録 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

