半陶半茶繁盛記

今日は窯焚き、明日は茶会、、、

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例行事 畳の入れ替え

今年もまた炉開き。
炉が入るところの畳を入れ替えます。

DSCF8644.jpg
道具や炭などの入れ替えもして、炉でのお稽古が始まります。

| 稽古日誌 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お伊勢参り2

お伊勢参り2日目
日帰りはきつかったので、変える途中の清水で1泊、
いろいろなお話にも出てくる三保の松原に寄りました。

DSCF8541.jpg
現在の羽衣の松は平成22年に代替わりしたものだそうで、すぐ近くに先代の松もありました。

DSCF8549.jpg
長く続く海岸に松林

DSCF8554.jpg
遠くに富士
謡曲「羽衣」など物語をリアルに感じることがで来ますね。
その場所に行ってみるって大事だね。

DSCF8595.jpg
その後、久能山の東照宮にお参り。
最後に日本平ホテルでお茶。
港を見下ろすお庭は、ドラマ「華麗なる一族」のロケ地だそうです。




| 見聞録 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢神宮参拝

ふと思い立って伊勢神宮へ参拝に来ました。
車で夜遅く出発して高速をひたすら走る。
東名が集中工事とやらで途中渋滞もありましたが、家内と運転代わりながら何とか朝方到着。


DSCF8465.jpg
お伊勢さんの前に夫婦岩へ


DSCF8466.jpg
近くの御塩殿神社
伊勢神宮へお納めする塩を作っている神社だそうです。
この写真は塩を作る小屋です。
人は全然いなくて静かな神社、とてもいい気を感じる場所でした。


DSCF8485.jpg

外宮、内宮とまわり参拝してきました。
12月頃まで遷宮した新旧のお宮が見られるとのコトで行ってみようと思ったわけです。
写真は内宮のあたらしい正宮です。
境内の別宮は古い方を取り壊し作業もしているところもありました。

意外に若い方たちが多く参拝していて良いことだと思いましたよ。

ちょっと気になったことは…
沢山の方がお参りに来ていましたが、参拝するときはしっかり頭を下げてお辞儀しましょうよ。
目の前にいるの神様ですから。

| 見聞録 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笠間浪漫に出店しています

笠間の秋の陶器市、「笠間浪漫」に出店しています。

日時 2013年10月11日(金)~14日(月・祝) 9:00~17:00
   夜の部 12日・13日 17:00~21:00

場所 笠間芸術の森公園イベント広場

詳しくはこちらで
笠間観光協会


DSCF8382.jpg
うちのブースです。
食器類や、家内が作っているブローチやマグネットを中心に展示販売しています。
どうぞお越しを!



| 茶会 イベント | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

