半陶半茶繁盛記

今日は窯焚き、明日は茶会、、、

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社中での研究会 「風炉の炭と灰」

今回の研究会テーマは「風炉の炭と灰」。
初心者の方にはちょっと難しかったかもしれませんが、
炭、灰の準備や手入れの仕方、灰型や炭手前の実際を勉強しました。

DSCF8294.jpg
映像資料を使っての解説

DSCF8299.jpg
炭手前 炭をついでいるところです

DSCF8327.jpg
担当の方の点前で濃茶、薄茶をいただきました。

DSCF8307.jpg
花は瓢籠に山牛蒡、萩

炉灰つくりや、炭切りなど実際に皆さんに作業してもらう講習も必要ですね。
以前、灰つくりを行ったときには天候不順で作業が進みませんでしたね。
また企画しますね。

| 茶会 イベント | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなとメディアミュージアム表彰式&クロージングトーク

みなとメディアミュージアム2013が昨日閉幕いたしましたが、夕方から表彰式とクロージングトークが行われました。

私の作品「茶室 竹遷庵」は「ひたちなか商工会議所賞」をいただきました。
関係者の皆様ありがとうございました。

DSCF8213.jpg
今回いろいろお世話になりました商工会議所の伊藤様より賞品をいただきました。

DSCF8218.jpg
受賞のご挨拶



DSCF8225.jpg
様々な立場でMMM2013に尽力された方々がパネラーとなり、ディスカッションが行われました。


会場は作品設置の会場ともなっていた「百華蔵」です。
百華蔵HP


中央に写っているのは巨大なマンモスの骨
工藤湖太郎さんの「太虚」
今年の大賞受賞作です。




| みなとメディアミュージアム | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMM2013最終日 茶会ワークショップ

みなとメディアミュージアムが終了しました。
最終日には最後の茶会ワークショップ。
3時間と時間が短かったのですが、多くの方においでいただきました。


DSCF8206.jpg
MMMスタッフの皆さんが参加してくれました。


DSCF8209.jpg
今日は近くにお住まいの方も多く来て頂きました。


この茶会ワークショップには、5日間トータルで200名を超える方にご参加いただきました。
ありがとうございました。



| みなとメディアミュージアム | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

